2012年2月1日水曜日

気になるもの

DOLは正直言って、そろそろプチ引退を考えてもいいのかもしれない。
やりたいことは、ほとんどやった。ジェネラルマントも貰ったしね^^
半年くらい離れれば、新しい気分でやれそうな気もしてます。

でー、いま妄想しているのは自転車。
プジョーのCR81です。
そです、フランスの自動車メーカーのプジョーが作るロードバイクですww

4,5年前まではフツーに売っていて、そこここで見かけました。こじゃれたバイクとして人気があったようです(その頃はバイクにハマってないので、よく知らん^^)。12年になって、突如、復活らしいです。

なにに気を惹かれるかというと、細身のシルエット。まるでクロモリみたい^^
なんですが、なんとカーボンチューブなんですよ。

カーボンロードは、エアロ性能の追求もあり、大口径、多角形のチューブが当たり前。
でも、そんなマッチョなカーボンバイクって…
大げさな感じで気が引けます。
いい大人が、バリバリの走り屋仕様のスポーツカーに乗ってるみたいで…

フロント側にカーボンチューブを採用して、これをアルミラグで結合してます。リア側はアルミ。
アルミフレームにカーボンバックという、CR81とは逆パターンが一時期流行ってましたね。

たいした脚もない一般人が乗るのに、剛性もへったくれもないだろうとは思っていましたが、おそらく、丸チューブでも、素人が乗るなら十分ちゅうことなんでしょうね。ひとつの割り切りかと。

まあ、重量は公表されてないんであれなんですが、カーボンチューブの分はクロモリなんかより軽いんだろうし、ねぇ。駆動部はアルミで組んであるので、しゃっきりしてるんでしょうね^^

チューブとアルミラグとの対比も美しいですし、ロゴも「耳なし芳一」(あらゆるステー、チューブにロゴ乗せてる奴ですよ^^)じゃなく、すっきりしてます。まあ、径が細いのでデザインできる箇所が限られるのもあるかもですが。

コンポもクランク以外はシマノ105で統一してるみたいだし、これで約23万円。
安く思えるのは、自転車馬鹿になりつつある証左なんでしょうね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿