2011年3月18日金曜日

大航海時代って休止延長なん?

GAMECITYサービス再開に関する重要なお知らせ (2011年3月18日)

以下を読むと、約1週間とした休止期間が未定のまんま、延長されるらしい;;

なんで、こんなに回りくどく書かんといけんの

一行で書けるじゃん。まるで、枝野長官みたですね。


まず、結論から、大事なことから書きましょうよ。
Gamecityなんて、どうでもいいでしょ、お互いに。なぜ、それが最初に来るの?
一番大事なのはオンラインゲームで、それで飯喰ってるんでしょうよ。


ゲーム業界もコミュニケーション能力のない弁護士風情が、大手を振り始めてるんかな^^
いいですか、大事なことは一行で書けるし、書けんといけんのよ(広島弁なの?)。

計画停電の推移を見極めるため、また節電への最大限の協力のため、暫定的に1週間ほどサービスを完全停止いたしましたが、計画停電および周辺の情勢が極めて流動的であること等を踏まえ、再開時期を未定としたうえで、引き続きサービス停止を継続することを決定いたしました。
現在、各タイトルとも、早期サービス再開に向けた調査、ならびに諸準備を継続して実施しておりますが、再開の日程につきましては、具体的に決まり次第、GAMECITYトップ、および各公式サイト等で広くご案内いたします。お客様におかれましては、お待ちいただくことになり大変申し訳ありませんが、かかる緊急事態、ならびに今後長期間にわたって安定的にサービスをご提供するための必要な措置として、何卒ご容赦、ご理解を賜りたく、重ねてお願い申し上げます。



これ、原文ですよ。ひとつの文章がこんなに長い上に、2段落もあるんですよ!小林秀雄ばり?
たとえば、こう書いたらダメなん?

14日よりサービスを停止しておりましたが、諸事情により期間を延長させていただきます。
なお、再開時期は計画停電の推移を見守りつつ、節電への要請に最大限に応える方向で判断し、お知らせいたします。
お客様には諸般の情勢をご賢察のうえ、ご理解いただけますようお願い申し上げます。


だいたいさ、お客に向かって「継続することを決定いたしました」って、失礼でしょ。

そっちが一方的に決めるのってどうよ。
お金貰ってるんだよ、お役所じゃないんだお、契約書的には免れてるにしてもね^^

最後の段落に至っては無駄な敬語の羅列。慇懃無礼って奴。最近の政治家はそうだけどさ><

まあ、、なんだっけ「~の到達が達成されました」だの、さっきの「継続することを決定いたしました」とか、日本語能力はかなりあやしいレベルの企業なんで仕方ないのかな(正解は最後に)。

でもゲーム作るなら、その辺ももっと自覚してやって欲しい。
言葉って大事だし、勉強しがいあるよ。

この辺については、完全に上から目線の殿様でしたorz



*正解
「~の到達が達成されました」→到達しました
「継続することを決定いたしました」→継続いたします




0 件のコメント:

コメントを投稿