2011年3月18日金曜日

ヒマネタ;お船って、どうやってます?

いやー、早くても月曜にならないとDOLにインできないなんて…

被災情報見てもね~、あんま役に立たないんですよねー
気が滅入るだけだし

福島原発は気になるけど…
6基あるんでしたっけ、1基でもメルトダウンしたら、誘爆するかもでしょうしね^^
東京でも、仙台でも、たぶん同じorz
そういや「東京に原発を」って反原発のスローガンもありましたね。
原子力関係者、言い訳大杉です><
いまのうちにお魚食べときたいところだけどね;;

そんなわけで、DOLを偲んでお船の話なぞ。

FS造船にようやっと慣れたゾー、ちゅう今日この頃だったりするんですが。
つい最近まで帆数値命で造船してました^^

これがどんなに愚かしいことか、気づかせてくれたのが「将官用コルヴェット」です。


デフォの鉄張りをチークに替えたら結構速いんじゃないの、との天啓が(;;)
沈没船から、中ストームセイルがポロリと出てきたこともあり、お正月に無事に進水。

いやぁー、速い、はやい。商大クリは余裕ですし、クリッパーとほぼ互角ですかね。
トップスピードはクリッパに譲りますが、出足、旋回速度は圧倒的。20日前後の航海なら将官コルヴェで決まりでしょ、みたいな話になりました。

そこそこの戦闘、冒険レベルで乗れるんで、クリッパにいつまでたっても乗れないヘタレ商人にはぴったりの乗り物かと。

そんな流れで副官室付き、大マストで帆MAXにしたクリッパも作り直してみることに。
OPスキルは急加速のみ。ひたすら提督居室を入れ旋回、対波を稼ぎまくりです。

出来あがったのは、縦+90横+85のお船。帆MAXは無理でしたが、旋回、波とも+10くらいアップしました~よく覚えてないもん、記憶力ないし、SS撮ってなし、DOLに入れないし~^^

こちらの方は、もとが速い船なんで、体感的にはアレなんですけど、航海日数的には4%ほどかな、短くなったのは。
直線&長距離メインなんで、差が生じにくいのかもしれませんが、ちと微妙です。

で、結論。
帆数値稼ぎの大マストは不要(帆強化上限-10%までは笑って許そう)。
その分を提督居室、渡し綱、舫綱のいずれかに。
提督居室は2個セットで入れるとお得。

今後の課題は提督居室の入手方法ですね。
バザ売りは結構お高いし、作りに出かけるのもアデンだから、遠いよね。
材料がアデンの近場で調達できればいいけど、ワックスに高級家具だし;;

インドPFに丸太、ミツバチの巣、草をストックするのが一番楽かもね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿