2012年12月16日日曜日

上位亡命は交信55回ーGH乗船記その2

 順番でいえば、船体げっとの話なのでしょうが…

 造船に絡んだ亡命の話をちょこっとしましょう。いわゆる造船亡命ですね。勢力の大きい国(上位亡命)やオスマンへの亡命には副官スキルの「交信」を使った対象国との関係改善が必須となります。

 上位亡命では「信頼」以上、オスマンでは「親愛」以上が条件です。でも何回ほど交信すればよいかブログ等を調べても書いてありません。なのでここで書いておく意味はあるのかな、と。

 結論からいえば、上位亡命に必要な「信頼」は、素の状態の「平常」からなら
交信成功55回
が条件のようです。

「正常」→「友好」までが成功20回。
「友好」→「好意」までが同10回。
「好意」→「信頼」までが同25回、なので累積で55回の交信成功が必要でした。

 ちなみに副官の見張り特性値は56-58、のべの試行回数は102回なので
成功率は約54%。

 交信成功率は副官の特性値と関係ありだと思います。しかし黒海でレアハントした際、見張り特性値100のラシードでオスマン交信しましたが、成功率は2回に1回よりも良かったぐらいの印象しかありません。

 なので、副官特性値はそれほど大きく成功率をかさ上げしてくれるものでもないようです。まあ良いには越したことはないと思いますがww

 交信は成功、失敗に関係なく、1回行うと、次に試行できるのは10分後。10航海日数が必要(造船のように浮いてるだけは不可)になるので、成功率は効率に直結します。しかし、上位亡命を見越して、交信副官を養成するほどでもないかな、と。

 オスマンの「親愛」(信頼の次です)に必要な交信成功回数は分かりませんが、流れ的に言えば、10→25と来ているので、次も25回で、累積成功80回あたりじゃないのですかね?

 条件を満たすと(詳しくはwikiに出てます)、亡命ボタンが現れます。

 上位亡命をやると、各名声値が50Kも削られます。まともに冒険をやっていないキャラだと冒険名声がゼロになるので、「紹介できる冒険クエがない」と冷たくあしらわれる事態にww

 PK回避サービスを購入すると、上位亡命の際につく悪名5000が免除されます。この税込525円はお得かも?。

0 件のコメント:

コメントを投稿